ゆっこのあしあと

いろんなこと忘れちゃうから記録

Coderetreat for Girls #3 に参加した

技術力向上と横のつながりを目指すワンデーイベントに参加してきました〜! とても楽しかったので、感想を載せます!

(今日カメラ持ってたのに撮るの忘れてた…)

Coderetreat for Girlsとは?

Coderetreat(コードリトリート)は、ソフトウェアの開発と設計の基本に焦点を当てて集中的に練習をするための、プログラマのための終日イベントです。2009年に米国で発祥し、今や世界中の各地で開催されており、毎年秋にはGlobal Day of Coderetreatが世界中で一斉に開催されます。(イベントページより)

タイムテーブル

  • 09:00 - 09:30 開場
  • 09:30 - 10:00 趣旨説明、準備
  • 10:00 - 11:00 セッション#1
  • 11:00 - 12:00 セッション#2
  • 12:00 - 13:00 ランチ
  • 13:00 - 14:00 セッション#3
  • 14:00 - 15:00 セッション#4
  • 15:00 - 15:30 おやつ
  • 15:30 - 16:30 セッション#5
  • 16:30 - 17:30 セッション#6
  • 17:30 - 18:00 クロージング

全部で6セッションあり、ライフゲームのような単純なお題にそれぞれランダムに決められた方とペアプロやモブプロを行います。

使用する言語は完全に自由です。いつも使い慣れている言語を使うもよし。全く触れたことのない言語に触れてみるも良し。

どうだった?

ペアプロをしっかりやる機会はなかなかなかったので、そこで感じた良さを大きく分けて3つほど書きます。

  • どんどん綺麗なコードになる
  • 新しい言語に挑戦できる
  • 自然と仲良くなれる

どんどんコードが綺麗になる

普段ひとりでプログラムを書くときは、どうしても動けばいいやという汚いコードを書いてしまいがちです。この書き方ダメだなと思っている場合はまだいいのですが、より綺麗に書く方法に気づかずに済ませてしまっている場合もあると思います。

ペアプロをしてると、何を書くにしても2人の目が見張っています。「こう書くほうがいいんじゃないか?」と議論したり、「こう書くとよくなる!」と教えていただいたりできました。いつもだったら、そのままにしてしまうであろうコードがどんどん綺麗になる方法を知っていくことが面白かったです。

1人で同じようにリファクタリングすることは難しいかもしれませんが、もっと学んで「動けばいいコード」を卒業したいですね。

新しい言語に挑戦できる

私は大学に入学して授業で扱ったC言語が初めてのプログラミング言語でした。C言語については一通り学習したのですが、それ以降のSwift, Ruby, Pythonなどはものづくりに必要なときに学んでいくという進め方でした。だから、新しい言語に挑戦するときは「これ作るぞー」という時であり、簡単に始められるものではないと思っていました。

でも、ペアプロだとペアの得意な言語を教えてもらうことができます。いつも触れてない言語に触れると、言語特有の面白さに気付けて面白かったです。

自然と仲良くなれる

セッションは全て1時間。同じ目標に向かっていると、たくさんお話して、たくさん笑顔が生まれました。セッション後の休憩の時間も自然と会話が生まれます。 プログラミングによって人は仲良くなれるのでは?と思いました。

特に私のペアは、自分と同じく修士の方、社会人の方、大学の先生、海外の大学に通う大学生と様々な方がいらっしゃいました。 普段なかなか2人でお話する機会のない方とお話できることも魅力の一つです。

おわりに

感想には漏れてしまいましたが、他にも色々考えましたね。

  • プログラミング好きな女の子ってこんなにおるんか!!驚き!!
  • 研究柄Pythonやりがちだけど色々やってくれすぎるので、Pythonに甘えてると他の言語かけなくなりそう…
  • 社会人の方々に人生相談したり研究のお話したりすることも楽しかった

総じて、イベント大満足でした。ずっと「人に聞くより自分で解決する!」派で、人にコード見られることにとても抵抗がありました。中高生時代に答案を先生が覗きにくるの嫌みたいな感情と似てる感じですかね。自信がないことが原因ですね。

でも、今回参加したことでもっと周りに質問したら良いのかなと思えました。その分他のこと詳しくなって、助け合えることが大切なのかなと思いました。自信がないからこそ、質問したり見てもらったりして、力をつけていきたいですね。またペアプロする機会があったら良いなと思いました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました!